ブログ初心者は、出し惜しみしてはいけない。

間欠泉
この原稿は、実は今日の2本目です。1本目は保留。書き直します。とほほ^^;
さてと、気を取り直して。ブログ初心者の「失敗」も隠すことなく書いておきます。
夕方に書いた1本目のブログは実は、長くなったので「つづく」と書いてシメました。
初の「前後編モノです(笑)」的なことを書いて…。
公園で書いているうちに電波状況が悪くなったので撤収。
帰宅の途についた道すがら、お得意の「さんぽシンキングタイム」です。
すぐに思い始めました。なんだか、これはおかしいな…。
ちゃんと書けるようになるまで
、「当分、読者ファーストは目をつぶります」とは宣言したものの(すみません、そんな宣言をしてます)、
1本のブログとして書き始めたのに、長くなったから前後編モノにする??
さんぽ屋さんよ、短くまとめらなかったからって、そいつは水増し。水ぶくれってもんだよ。
心のどこかで、「これで2本分になる!」って思わなかったかい?
いつまで続くかはわかりませんが、ブログ公開後、予想外にたくさんの方が見に来てくれています。
だったら、そろそろもう少しマシな、多少は役に立ちそうなものを書いておきたい。
そんな気持ちで書き出した今日の1本目。
「これは伝えたいことだから」と書いてみたのですが、冗長になってしまいました。
読みやすい量で、少しでも内容が濃くなるように書かないと、やっぱり失礼。
ブログ初心者だからって甘えていていいものじゃない。
そしてネタの出し惜しみなど、もってのほか。
うまく書けないんだからこそ、初心者は持ちネタをケチらず、どんどん出していくこと!

中途半端な長編をアップせずにすんだことは、良かったね。
持ちネタが少なくても、出しちゃえ、出しちゃえ! 見に来てくれる人がいるうちが花。
今日のは、反省文だけどね(苦笑)
いつか、ブログ初心者の人が見てくれて、せめて反面教師にしてくれたらなぁ…。

…と書いて、1本分稼いでいることは告白しておきます。
ここまでお読みいただき、ありがとうございました^^;

ブログを書き続けるコツ、その5 (反省することで見つけたコツだけど)
ネタの出し惜しみはしない! 見に来てもらえるからこそ、書く気も起こるのだから。
出せば、穴が空いて、そこからなんか吹き出すかもしれない。
後先考えず、ドバーーーッといけ^_^

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう