ブログ初心者だから、ちゃんともがく。30日はもがき切る。

森の遊具
正式公開6月1日の前に試し書きを始めて2日目。初日の昨日、ブログ書きの口火を切った投稿「役に立たないブログを書く勇気。と言うか、開き直り。」に続いて、いま、ふと決めたことがあります。
30日間毎日1記事投稿は、「日記」にしてしまいます!
日記なんて誰が読むんだよ。儲からないよ。無駄、無駄。
いいんです。まずは、書き続ける習慣をつけるためだから。書きたいことを見つけるために書くのだから。ブログが怖くなくなるための慣らしだから。そう。今日もまた昨日に引き続き、「開き直り」です(笑)
シリーズのタイトルも大仰に「(仮)ブロガーへの道」と名付けました。テレと、この先どうするかわからないので(仮)はつけておきました。ちなみに昨日までは「ブログの苦悩」としていました(笑) でもネガティブワードは嫌いなのでさっさと変更しました。

ブログを書き始めた初心者の人って、どんなことを思いながら書き始めたんだろう。迷いは無かったのかな。どんな感じだったのかな。ちょっと気になります。
僕がこの、やるせない、どうにも宙ぶらりんな気分のままスタートを切って、この先、心は、スタイルは、書くことはどう変わっていくのか? 少なくとも30日は書き続けてみようと思います。ひょっとしたら100日に延ばすかもしれないし、知り得た「ブロガーへの道すじ」が伝えるべきものに思えたら、1カテゴリーとして(仮)も取って、書き続けるかもしれません。いつの日か、「ブログ書いてみようかな…」という人の目に触れることがあって、「この人、ぐだぐだだなぁ〜(笑)これなら、私のほうがマシ!」と思って、勇気づけられるかもしれない(ま、そんなことはたぶん起こらないわけですが。そこは気づかないふりをして)

さてさて。
これで30日は、書くことができる。だって、その日のぐだぐだを振り返って書けばいいのですから。「日記」なんですから。いいこと書こうと力むことはしません。「読者ファースト」は当面、目をつむります。それでもきっと、心優しき「ブログ仲間」の皆さんは、たまには覗きに来てくれて、「さんぽ屋さん、まだそんなことやってんの〜(笑) さっさとマシなこと書きなさいよ〜」と笑いながら愛のムチを入れてくれるはず。

ということで。毎日、書ける気にはなりましたとさ。
これが、僕なりの「毎日ブログ書き続けられるようになるコツ、その1」です。見つけました(笑)
これは、「コツ」として正式認定できるのか否か? 30日書き続けられたかどうかで判定したいと思います。書き続けられているかどうか、たまには冷やかしに覗きに来てもらえたら、うれしいです。

さあ、歩き始めたところだ。まだまだ、お日さまは昇ったばかり。
気分だけでも、上げてこう。イキオイをつけて^_^

今日のまとめ(とか結論的に書いてみる)
ブログを書き続けるコツ、その1
最初の30日は、「日記」でいいから書いてみる。上手くなるのは習慣化ができてからだ!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう