ブログ初心者は一人で書けなきゃ、誰かとエンヤコーラだ!

Lettersコラムそれは、もともと無理があったのかもしれない。僕はその頃、ほとほと困っていました。1カ月以上、悩んでいたでしょうか。Lettersという婚活情報サイトで担当することになったコラム書き…。(ちなみに、「Letters」というサイト名は僕のネーミング案がみんなの投票結果で決まったもの。顔が立って、うれしかったな^_^)それにしても、婚活、恋愛ネタを書くったってねぇ…。うといよー。どうすんのさ(苦笑)

ずーーーーーっと考えていて、ふいに思いついたのです! できなきゃどうするか?→一人でやらなくてもいいんじゃないの?→誰かと組めばいいのか!!  なんせ聞き書きなら大好き。大好物。あえて言い切っちゃえば「得意」だよね(笑) ほいほいほい。それで、思いついたのが、同じくLettersのプロジェクトメンバーのお一人。彼なら、そういうことに一家言あるらしい。こういことに一家言ある、つまりは「モテ技」を磨いてきた経験があるっていうんだからスゴイですよね。そんな人はそういない(笑) で、声をかけてみたら、彼は彼で、文章にするのは時間がかかるのでどうしたものかと思っていたと…。「しゃべるだけでいいのなら喜んで!」ということで交渉成立! Win-Winというヤツですね。おたがいの得意なことを出し合い、補い合う。

雑談のような取材から、あっという間に生まれた記事5本分!
その成果が週1回の連載コラムとして立ち上がり、いま4本目。ほらー、あんなに困っていたのに、もう4本も書けちゃった(笑) これ、40分ほどのSkypeでの取材を5本のコラムにまとめ直したもの。気が向いたら、ご覧いただければ幸いです。モテ男は婚活パーティーでそんなこと考えて臨むのか!という「雑学」として面白いです^_^ 「モテ技」なんて書きましたが、実のところは「コミュニケーション術」であり、「人間力」を鍛えることだったりするんですよね。これは取材してみて意外でした。単なる「くどきのテク」じゃないのです。僕が誤解してただけかな(笑)
婚活パーティーに行く前に絶対やったほうがいい準備! 8つの鉄則(前編)
婚活パーティーに行く前に絶対やったほうがいい準備! 8つの鉄則(後編)
婚活パーティーでは、こう振る舞うのが効く!8つの鉄則(前編)
婚活パーティーでは、こう振る舞うのが効く!8つの鉄則(中編)

で、思ったわけです。ブログが書けない時も同じなんだよな、と。書くことないなぁ…と思ったら。そう、さっさと誰かと話してみればいい。テーマを決めて30分もSkype会議、もしくは電話でもいいですね、話してみる。あら不思議、ネタが何本か出てくると思います。ひとり会議はしょせん、ひとり会議。ひとり悶々。2人でも3人でも、脳みそをいくつもミックスしたほうが、「それ、いただき!」っていうネタが出てくる。しかも、楽ちん^_^

ってことで、しょーこりもなく!
ブログを書き続けるコツ、その4 (おお〜、4まで来ましたぜ)
書くことないなぁーと思ったら、誰かと話してネタにする。
話せばわかる、じゃないや、話せば出せる! 雑談にまさるアイデア出しはない。
気晴らしにもなって一石二鳥。二度美味しい^_^

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう