僕のふざけたミッション。でも、だからやっていけてる。

公園のベンチ
「さんぽ屋のさんぽみち」は、本日2017年6月1日を正式公開として歩き出します。僕のさんぽ道に、ようこそおいでくださいました。今日は、僕の誕生日。新たなスタートを切るための、1つの道しるべとしてブログを始めることにしました。

僕のブログのコンセプトは、「楽しく生きるヒントを見つけにいくブログ」としました。なんじゃそりゃ、ですよね(笑)でも、ここ数年ずっと「楽しく生きる」が僕のテーマともいうべきものになっています。
2009年の誕生日にiPhoneにメモした言葉があります。

人生を楽しもう。2009/6/1

ランチタイムの散歩に来た、会社からほど近い隅田川の遊歩道でメモしたことを覚えています。それまでは仕事が楽しみでした。仕事だけじゃない、人生そのものを楽しもう、てなことを考えたのでした。
そしてもう1つ。今まで誰にも、家族にさえ見せたことがない「ミッションステートメント」があります。とんでもないものですが、なんかこんなふうに書きました。これは数年前だと思うのですが…。

僕のミッションは、楽しく生きること。
「楽しく生きられるよ」と
みんなに伝えること。
家族や人によろこんでもらうこと。

この2つ言葉は、僕のiPhoneに記録した「朝いちばんに読む言葉」の最初と24番目の項目にあり、毎朝読んでいます。(これも初告白…笑)

それにしても、ミッションが「自分が楽しく生きること。」って、どんだけ自分中心なんだ(苦笑)。でも、「アイツ、楽しそうにやってんなー」とか思ってもらえて、勇気や、ほほえみ、ヒントや気晴らし、なごんじゃうね、という気持ちになったらいいなと、わりとマジに思っています。
Facebookでの投稿は、そんな気持ちがにじみ出たものがつぶやきになっている気がします。「リア充」とか言われちゃうのかなとかヒヤヒヤしつつ(笑)。でも、「これ、面白かった!」「これは、美味かったわー」とか、「やってみると楽しくなる!」なんてことがあると、後先考えず、わりとあっけらかんとUPしてきました。
このブログはその延長線上として、書いていこうと思っています。「コレ知っておくと、コレやっておくと、なんか楽しく生きられる気がしますよ」をチマチマと書いていきます。

とにもかくにも。
僕は、この「僕のミッションは、楽しく生きること。」というふざけた宣言をミッションにしたことで、ここまでやってこられました。いつしか「それ、どうやったら楽しくできる?」と考えられるようになってきました。そうやって考えて、やってみて、「楽しくすることができたコト」を、こちらで報告していきます。
まずは、いまチャレンジが始まった、「どうやったらブログを毎日楽しく書き続けられる?」をトライしていきます。

ということで、ちょっと予告。
Facebookで一部の方に好評だった「シアワセに感じたことを100日書き続けるチャレンジ」第3弾を今日から100日、再びやっていきます。ほら、これで100日は連続投稿できそう。前回の100日のチャレンジを「オレの楽しみなんだから、やめるな」と書いてくれた、わがままな某先輩(笑) 場所を変えて、こっちでまた100日続けますよ。

ブログも、楽しくできるようになりますように。
みなさん、どうぞよろしくお願いします。

長文、失礼しました。

さんぽ屋、こと屋木純一
56歳の誕生日に。いつもの図書館にて

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう