投稿をお休みしたこと。

切り株
シアワセに感じたことを100日書き続けるチャレンジ 031

投稿をお休みしたこと。

昨日は、この「シアワセ100日」と、オンラインコミュニティでの投稿をお休みした。
「さんぽみち」は、5月29日のプレオープン以来、34日間連続して投稿を続けてきていた(投稿段階で日付が変わっちゃってる日が5日もあるけど^^;)。5月30日に「ブログ初心者だから、ちゃんともがく。30日はもがき切る。」という投稿で宣言していたので、自分への約束は守れたことになる。まあ、内容はともかく続いたことで良しとしよう(笑)
一方の「勝間塾」のオンラインコミュニティでの投稿は毎日投稿し続け、1年と36日(401日間)書き続けてきたもの。1年続けたことで連続投稿する「しばり」は止めようかとも思ったが、やめる理由もないので続けてきた。

そのどちらもを、昨日は休んでみた。
僕なりには、それなりの「決断」。ことに1年以上連続投稿をしてきたことは、ある種、記録が途切れるわけで残念な気持ちもある。これで、また書くモチベーションが続くのか、とかね。でも、さすがに毎日書き続けることは、それなりの覚悟もいるし、時間確保もいる。たいへんなのだ。当たり前だけど。だからこそ、GRIT(やり抜く力)を鍛えるためにもチャレンジしてきた。
けれど、しんどいのに続けることはどうなんだろう?という気持ちにもなってきた。だって、僕のモットーは「楽しく生きること。」なんだからさ(笑) それは、楽しいの? 1年は続けると決めて書き続けたチャレンジは、苦労しつつも楽しめたとは言えるけど。

日曜日の夜は、それなりに忙しい。所属している「1週間の振り返りを投稿するグループ」への「振り返り」の投稿もしている。昨夜それを終えたところで、0時を回っていた。さて、これから2本の原稿を書くかどうか?
以前なら、迷わす、さあやるぞ!と書いていた。だって、自分に「約束」していたのだから。約束は自分とのだって、守ったほうがいいですよね。6月には、深夜に仕事を終えたあと、この投稿とオンラインコミュニティへの投稿の2本をやって4時に寝たこともあった。よくがんばったとは思う。けどさ、1時間後の5時にはオンライン朝活のために起きて、また二度寝してって…。普通の人が見たら、アホちゃうの?ですよね(笑) がんばってるオレ!って思いたいだけでしょ(笑)

昨夜は、あきらめよう…とすんなり思えた。
6月は、このブログあらためwebマガジンを始めたり、人にたくさん会ったり、とても充実した1カ月だった。けれど、そのぶん本が読めなかったり、時間が足りなくなった。なんとなく疲れている気もした。無理してたんだなぁ^^;

楽しく生きるには、無理は禁物。休みも、必要。
バカも、休み休みに。それは違うか(笑)

道の途中に切り株があったら、腰をおろして、水筒の水でも飲むのもいいよね。
そう。書き続けるために、休むのだ。

これは、挫折じゃなくて、僕の成長。
それも、シアワセってことで。負け惜しみじゃなくね^^;

さあ、一息ついたら、また今月も歩き出そう^_^

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう