どこかの街で、「チョイ住み」してみたい。

テーブルの上の食料
海外に行くと、スーパーマーケットをのぞくのが好きです。
食材やら生活用品やらを見て回る。やっぱり日本とは違うわけで、なんだかワクワクします。
宿泊はいつもホテルなので、調理するものは買えませんが、酒のツマミ的なものや、朝食用のパンやチーズや付け合せ、惣菜的なものを買ったり。そうそう、お菓子を買うのも好きです。

4年前に、娘とロンドンの博物館巡りの旅に出かけた時は貧乏旅行で(笑)
ホテルに戻るのが遅くなった2晩は、マークス・アンド・スペンサーなどのコンビニで食べものを買ってきて、「これはイケるね、これは口に合わないなー」なんてことをやっていました。ホテルの小さなテーブルに買ってきたもの広げて、味見大会。あれ、意外と楽しかったなー。

僕が好きなテレビ番組に、NHK BSでやっている「チョイ住み」っていうのがありまして。「年の差コンビで、海外に5日間ほど住んでみる」っていう企画。
宿は、エアビーアンドビーを利用。一人は料理が得意で、その街の市場やお肉屋さん、惣菜屋さんなどで食材を仕入れてきて、自分たちで調理して食事を楽しみ、街を散策し、住むようにその都市を体験するというもの。
エアビーアンドビーだから、ホテルと違って、まさに住宅で過ごすわけで、キッチンもあれば、広いリビングもあるし、バルコニーもあったりね。
街で知り合ったその国の人と仲良くなって、いっしょにお茶をしたり、その人の家を訪問したり、自分たちの部屋に招いて食事会をしたり。
これがねー、とっても楽しそうなんです。
チョイ住み、あー、めっちゃ、やりたい^_^
別に海外じゃなくていいから、日本のどこか地方に行ってやってみるってアリですよね。

観光で、いろんな街を巡るっていうのも、もちろん刺激的で楽しいんだけど、同じ場所で数日過ごすと、街の中がよく分かってきて、地理もわかるし、コンビニや雑貨屋的な店だと、行きつけみたいになったり。やっぱり「長期滞在」ならではの楽しさって、ありますよね。

地元の人のように、旅先で暮らしてみる。
これ、ぜったいやってみよー。

チョイ住み。チョイチョイできたら最高だな^_^

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう