タイムマシンを持ってみませんか?

手のひらに乗るタイムマシン。

タイムマシンと言ってもですね、未来には行けないんです、このマシン。
しかも近過去にだけ。それも同じ日の数年前までにだけ。
あれ、そんなのなかったっけ?
そう、思った方。そうです、Facebookをやっている方なら、「過去のこの日」という過去の当日の投稿が表示されますよね。
あのサービスが始まるずっと前から、「Timehop」というアプリが、あれと全く同じことをやってくれていたのです。ちょっと洒落た感じで。
Timehop iOS版 Android版
今日は、そんな時間旅行のお話。手のひらから始まる、なごむ時間はいかがですか。

ワンクリックで、時間旅行へ。

「Timehop」の良いところは、Facebookの投稿に限らず、Facebook、Instagram、Twitterの過去の投稿を一覧で見せてくれること。
アプリをクリックすると、過去のその日にあったことが次々に現れてきます。

Timehop画面
Facebookだけではないので、意外といろんな風景や言葉と出会えます。
1年前にはこんなことがあったっけ。2年前は…3年前は…お、5年前!
え?8年前って、こんなこと書いてたんだー!!
なんてね。

僕なら、いちばん古い投稿は8年前のTwitterの投稿が出てきます。
Twitterを始めたばかりで、仲間に使い方を聞いていたり、
フォロー数を一気に増やして、眺めの違いに驚いていたり(笑)
Timehop 8年前投稿
Timehop 油そば
5年前のInstagramには、大好きになったばかりの「油そば」が登場。
この頃に、「油そば」にはまったんだっけなー。よく食べに行ったっけ。
5年前っていうと、あーあーあんなことしてた頃かー。
けっこう仕事がしんどかったんだよなー。なんて思い出したり。
Timehop 寝相
うちの黒蜜くん、アクロバティックな寝相をよくしていたっけなー。
最近では、ずいぶんおとなしい寝相になったな。
なんて、月日の流れを感じたり…。
Timehop 買い食い
公園でメンチカツを食べてる写真は、2年前。
そうそう、この時は、「大人の買い食い」をしようと思って、散歩の途中にわざわざ店に寄って買ってきて、公園で「買い食い」をしてみたのでした。
子どもの頃って「買い食い」って、すごくワクワクしたじゃないですか。
あれを、やってみたんですよね。大人も買い食いは楽しいか実験(笑)

すきま時間に、なごめるタイムトラベル。

どうってことのない写真なんだけど、時間をさかのぼっていくとなごみます。
Facebookは、「ライフログ」とも言いますよね。
僕は、わりと気軽に、気分でFacebookに自分が思ったことや日々のスナップを上げちゃっていますが、あれ、実はけっこう自分の「ライフログ」の意味合いが大きかったりします。
あとで、備忘録のように見返したりして、あの頃はこんなことをしてたんだとか、あの時はこんなことを思ってたんだ、とか思い出したり。
お、けっこう良いこと言ってるじゃん! これ、忘れてたなー! なんてことも、たまにはあったりして(笑)

Facebookや、Instagram、Twitterで投稿をしている方なら、こんな楽しみ方も面白いですよ。というご提案でした。

意外と忘れちゃってる、あの日、あの時のこと。あの言葉。
それが目の前にふいに現われて、気持ちを温かくしてくれたり、やさしくしてくれたり、ピリッとしてくれたり。

Timehopで、気分転換にホップ・ステップ・ジャンプです^_^

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう