散歩して、凹まずに前を向けたこと。

公園
シアワセに感じたことを100日書き続けるチャレンジ 024

散歩して、凹まずに前を向けたこと。

言っちゃ何だけど、まあしばしばヘマをするわけです。そのつど凹みます。今日も、手痛い失敗をしでかし、しばし反省しつつ。さて、どうしたものか。このところ散歩していないことを感じていたので、歩くことにしました。歩くことで、頭の中を整理する。レストランでの軽食を終えたら帰宅するつもりだったけれど、家とは逆の方向へ歩き出す。

歩き出してしばらくして、気持ちに別のスイッチを入れることができました。こういう時って、歩きながら、ふっと「あ、そっか…」って思いつくんですよね。

今日も一発大きな失敗をしでかした。でも無駄じゃない。
無駄にしたら無駄になるだけ。反省したら歩き出せ

そう書いて、小川に笹舟を流すみたいに、Facebookに流しました。言葉は、ゆらゆらと揺れながらタイムラインの流れに乗って、きっと当てもなく流れていく。そこからは、もうクヨクヨするのはやめました。やってしまったことは、取り返せない。この失敗を無駄にはしない。立ち止まっていることも無駄。歩き出せ。歩きながら、「歩き出せ」と自分につぶやいて、僕も笹舟のように当てもなく、なんとなく前に現れる道の角々を曲がり、曲がり、緑を探して歩いて行く。

そんなことをしていたら、気分は落ち着きました。
歩いて、歩いて、心の平静さ、バランスを取り戻せるようになってきたのは、ちったー成長したんじゃないかな(笑)

今日、シアワセに感じたことは、散歩で気持ちのバランスを取り直せるようになったという「成長」を感じられたこと。

やっぱり、散歩は最高だ。人生を楽しむには、散歩道が必要だ。

散歩道は、僕の仕事場で、企画室で、運動場で、こころの治療室^_^

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう