台風一過の青空が、好きだ。

青空
深夜、ごーごーと鳴っていた雨風は、
窓の外には、もうどこにも見当たらない。
台風は、深夜のうちに関東を通り過ぎていったのだろう。
いま、どのあたりにいるのか。
そこに大きな被害が出ないことを祈る。

窓を開け放ち、外気を入れる。
窓の外には、青空が広がっている。
台風という災難が、過ぎ去った後に訪れる
すがすがしいばかりの空気とムード。

これは、どこか、日常のトラブルの後を想像させる。
だけど、日常のトラブルの後は、
こんなにも、きれいさっぱり、あとくされなく、
空気を入れ替えてはくれない。

もちろん、街を歩けば、
へし折られ、弾き飛ばされてしまった枝葉や、
ひっくり返されてしまった植木鉢は転がっているかもしれない。
でも、ほぼほぼ、気分はいい。
たいへんだったけど、もう大丈夫さ、と思える。

今朝も、まだ少し強めの風は吹いている。
それでも、トラブルは去ったんだ。
トラブルのことは忘れて、
新しい一日を迎えよう、という気にさせてくれる。

僕らの日常のトラブルのあれこれも、
こんな台風一過の青空の後のように、
きれいさっぱり消し飛んでくれるといいのにね。

台風一過の心地よさを、心の中に広げて。
今日は、上を向いて、青空を見上げて、歩いていこう。
多少のトラブルのことは、すっかり忘れて。

さ、楽しんでいきましょう^_^

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう