実況中継が、旅をさらに面白くする。

松山 路面電車
僕は最近ひとり旅が多いので、旅の途中の出来事をFacebookでどんどんUPしています。
たとえば、昨年夏の愛媛・香川県を旅行した時も、そうでした。
ハプニングがあれば、凹んでるくらいなら、面白がっちゃおうという心理が働いて、「これネタにしよう!」と、早速UP。凹む前に、書く(笑)
着いた初日も予定が狂う大失態を演じました^^;

松山での投稿

こんな感じで、しまなみ海道をレンタサイクルで向かい風を突いて走った話や、高松で、讃岐うどんの名店まで炎天下えんえん歩いた話を面白おかしくレポート。誰のために、何のためにやってんだか(笑)
でも、続々と反応も帰ってくるし、とっておきの情報も入ってきます。みんなでいっしょにワイワイ旅してる気分。ギャラリー付きの、ひとり旅(笑)
限られた時間での讃岐うどん巡りも、「駅から歩いていける名店を教えて!」と知り合いに連絡をとって情報をゲットしたからこそ、できたこと。

3年前の「青春18きっぷ」でちんたらと千葉から広島へ旅した際は、Facebookの投稿を見た先輩が、
「福山で途中下車してくれれば会えるから、寄ってきなよ」なんてコメントがついたり。
「鞆の浦、案内しますよ。クルマも出します!」なんて申し出が、かつて仕事でお世話になった方が移住先からくれたり。
「いいね」がもらえるだけじゃなくて、そんな「再会」まで果たせてしまって、旅がさらに面白いものになったのでした。

そうだそうだ。
僕は、この「青春18きっぷで、青春します!」と銘打った投稿シリーズ(シリーズタイトルまでつけてたんですw)の面白さが気に入って、それ以後、「旅レポ」みたいな投稿をするようになったのでした。

旅の実況中継、ほんと、楽しいですよ。おすすめです。
「この人達だけに」と公開の範囲を限定すれば、気兼ねなくバカっぷりも書けます。
今さらだけど知りたい!Facebook公開範囲設定方法とその見え方

また、旅レポ、楽しもう。
失敗も、笑い話になるって最高!
旅の思い出として見返すのも、醍醐味です^_^

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう