ブログ初心者が楽しく書けるコツ。最強なのは、仲間!!

森の木馬たち
昨日、勇ましく30日間もがき切る! なんてぶち上げながら、今日は時間がとれないからお休みにしようかな…と迷っていたのは誰だ? そうです、私です。「毎日必ず書くとか言って無理したら、長くなんて書き続けられないんじゃないのぉ…」。などという、もっともらしい理由も用意して、説得を試みられましたが、すんでのところで掻いくぐり、この投稿の画面にたどり尽きました。ふう。

そんな与太話を書いている場合ではありませんでした。SEO的には、このへんで離脱、滞在時間7秒とかスコアが出て、人を激しく落ち込ませようとするのでしょうね。大丈夫です。見に来る人など、そうそういません。ある意味、人里離れたひなびた散歩道ですから(笑)

試し書き3日目。ブログ初心者として、書いておきたいと思ったことがあります。それは、僕はものすごく恵まれているということ。ブログスタート前から、「ブログ仲間」がいたという幸運。
ブログを始めます!と宣言したのが確か、ちょうど2カ月前の4月30日。で、6月1日の誕生日から正式スタートを発表!(なんと、あと数時間後だけど) ま、誰にということでもなく自分との「約束」ですね。発表しちゃったから、やらないと恥ずかしいよ!作戦です。ただ、そのおかげで、僕も所属している「勝間塾」の方々から「ブログ朝活」なる活動に誘っていただけたのでした。
そりゃあもう喜び勇んで参加ですよ!…となればいいのですが、どうかな?5分以上は迷ったかな(笑)。なんせ朝活の開始時間が早朝5時15分。当時の僕の就寝時間は午前2時過ぎ、起床は9時ごろ。おお、起床4時間の前倒し! マジすか? 本気で言ってます? でも5分後には決断をするわけです。この「ブログ朝活」は、Skypeを使った音声によるオンラインミーティングなのですが、内容がブログを書いている5人(プラス僕)によるブログについての勉強会なのです。
そこでは、それぞれのブログの見え方について改善点のアドバイスや、Googleアナリティクスの使い方だの、Instagramと連携して何人かアクセスしてくれたなどなど、さまざまな情報が交換されるのです。初参加した日の僕の質問などは初歩の初歩。「あの、レンタルサーバーはどこがオススメですか?」ですからね。そこからかよ!(笑) 1時間ほどの間に、さまざまな情報交換があり、それに関する記事のURLがチャットに次々に貼られ、連日のチャット欄は情報の宝庫と化していきます。

さらに、他のみなさんのブログがどれも個性的で、とっても面白く役に立つものばかり。それが、すごく刺激になり、参考になります。こういうふうに書くと読みたくなるのか。情報を豊かにするには引用を使えばいいんだな、などなど。いつかは、こんなふうに書けるようになってみたい。そういう気持ちがふつふつと沸いてきます。
同じコミュニティに属していて面識のある方だったりするので、身近な感じ。隣人みたいなもんですね。となると人間、勝手なもので、ひょっとしたら僕でも、そういう素敵なブログが書けてしまうのではないか…という錯覚に見舞われます(笑)。自分のそういうお調子者体質は、今回だけはめいっぱい活かしてやろうと思います。みんなできるんだからさ。僕だって、ほら、がんばればなんとかなるよ。と暗示。これ、大事。その気になったもん勝ちですから(笑)

ひとりで長い道を歩き続けるのは、なかなかタイヘンだけど。
となりに、おしゃべりできる人たちがいれば、
けっこう遠くまで歩いていけるんじゃないかな^_^

今日のまとめ(とか、今日もやってみる)
ブログを書き続けるコツ、その2
ひとりでもいいからブログ仲間を見つける。それだけで、書き続けやすさ100倍!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう