webマガジンを名乗ることにします!

ilove.cat
僕がブログでやりたいことは、みんなに「役に立つ情報」を届けることではないんじゃないか。これは、始める前からずっと考え続けていることです。でも、自分の好きなことをゴニョゴニョ書いた「役にも立たないコト」を誰が見にくる? 見に来てもらえなければ、こっそりとは思っている、「いつかはブログでちょっとは稼げるようになりたい」というのも実現しない…。あら、それじゃあ、きっと続かない。

ということで、仕方ないので「期間限定」と思い定め、誰も見なくても練習として書き続けます、日記もオッケーにします、読者ファーストやりません、とあえて宣言してブログ開設以来やってきました。(う、書いてみるとトンデモなくエゴ丸出しのサイトですね。ま、それはこの際、置いておくとして^^;)

以前、野望として、「僕は、さんぽ屋的「ほぼ日」なんて、できたらいいなぁ」と書きました。
あれ、もう、そうしちゃいます。カタチはともあれ。んで、明日からとか言わず、今日からこれは「webマガジン」を名乗ります。もう僕の「ほぼ日」にしちゃいます(笑)

僕だけだとは思いますが、ブログって言うと「日記」か「役に立つ情報」の発信な気がしてしまうのです。でも、だんだんわかってきましたが、僕がワクワクして伝えたくなるものは、「こんなスゴイひと、いますよ」「こんな、いいこと聞いてきました!」だったりするんですよね。だから、「企画モノ」や「シリーズ」になる。いわゆる「ブログ」より、企画ありきの「雑誌」に近いんだと思います。
そりゃそうですよね、「ひとり ほぼ日」やりたいんですもん。
(ひとりでやることには、こだわってませんけどね。コラボもトリオも、ありだと思ってます。もう企画次第だから)

ということで、「楽しく生きるヒントを見つけにいくwebマガジン」を目指していこうと思います。
「マガジン」なので、読者はFacebookページを「いいね」してくれた方を「読者」と想定します。反応を見ながらあーだこーだとひとり編集会議を開いて進めていこうと思います。おお、あこがれの編集会議(笑)

webマガジン宣言の背中を押してくれたのは、このサイトでした。
ilove.cat
以前、「anan」で3年連載していた『Heartful Story』というインタビューエッセイで取材させてもらったパン屋「KAISO」のご夫妻。彼らのその後が気になって、またインタビューさせてもらえないかなと調べていたら、この「ilove.cat」で「猫を飼っているクリエイター」として取材を受けた記事「 南国からやってきた真っ白な猫」が見つかりました。いまもシアワセなんだなーとうれしくなりました。
なんかいいなぁと思って見ていたら、こういうのは「webマガジン」というらしい。正直、ブログとwebマガジンの線引きがどこにあるのかは、わからないのだけど(笑)
「KAISO」のご夫妻もいずれ取材してみたいし(「Heartfulの、その後。」なんてシリーズどうかな^_^)、この「iIlove.cat」という素敵なwebマガジンとも提携(っていうのかな?)できたらいいなー。その前に取材かも?だけど(笑)
あ、話がそれました。そうなんです。この「ilove.cat」を見て、ブログとは?なんて考えてるんじゃなく、とっとと「webマガジン」に舵を切ろうと思ったのです。好きに取材して、好きに記事にする!です(笑)

当面の、思いつきラインナップは
◎インタビュー連載企画…「ちまたのスゴイひと。」…近日連載開始
◎毎日連載「シアワセ100日チャレンジ」
◎「シアワセ100日」の先に見えるもの(仮)…企画中
◎Heartfulの、その後。…思いつきホヤホヤ(笑)

さーてと。今日から僕は、「さんぽ屋のさんぽみち」の編集長です。
ちょっとだけエラくなりました。

現在、15名の読者のみなさん。これからも、どうぞ、よろしくお願いします!
いつか「さんぽみちって、ワタシ(オレ)最初から読んでるんだよねー」って自慢できるようになります!!!
…と、とりあえず書いておきますね。書けば叶うらしいので(笑)

webマガジン「さんぽ屋のさんぽみち」編集長
さんぽ屋

お、なんか、うれしい。人生初の編集長^_^

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう