9時間、眠ったこと。

まくら
シアワセに感じたことを100日書き続けるチャレンジ 033

9時間、眠ったこと。

おいそがしいみなさんにとって、9時間の睡眠をとるということが、いかに贅沢なことか。おわかりかと思います。
僕は、それほどおいそがしくはないのですが、それでも時間のやりくりをなんとかして、やりたいこと、やるべきことのいくつかをあきらめて7時間睡眠を心がけています。それだって、ワーキングマザーの方や残業続きのみなさんからすれば、贅沢なこと。できること自体、幸運ですよね。

昨日は朝から、なんだかノドが痛くて、前夜、冷房のきいた店で半袖で4時間近く過ごしたツケがきたかなぁーと思っていたのですが。深夜というか早朝4時に、ノドの痛みで目を覚ましました。やっちまったな、おい、です。まだ認めてはおりませんが、夏風邪の可能性が高い。というわけで急ぎ、薬を飲み、朝5時15分からのオンライン朝活をお休みすることをチャットに書き込み。目覚ましを掛け直して、9時まで、さらにたっぷり5時間眠りました。

9時間も寝たのって、いつ以来だろう。
でも、9時間も眠れてしまうところに、体調の悪さも感じますね。このところ、「無理してるな」とか感じてたのって、なんのかんのと疲れがたまってきていたのかも。冷房で風邪をひいちゃったのだとしたら、身体が弱っていた証拠。

結果、9時間睡眠という「贅沢」を味わうことができました。

今日は、外出せず、自宅で仕事をこなそうと思います。散歩は、そーだなー、気分と体調次第で^_^
いま読んでる『幸福優位7つの法則』にあった「幸福感が得られる行動」には、「天気のよい日は外へ出る。いい天気の日に20分間外で過ごすとポジティブな気分が高まり、視野の幅が広がり、作業記憶が改善される」とありましたから。今日の千葉はときどき晴れ。晴れ間を見つけたら、20分ほど太陽を浴びに行くのもいいのかも。

風邪をひきかけてたって、お気楽、ごくらく^_^

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう