神様が、止めてくれたこと。

『エッセンシャル思考』
シアワセに感じたことを100日書き続けるチャレンジ 026

神様が、止めてくれたこと。

今日、ひとつの企画を白紙に戻すことにした。僕の不徳のいたすところ。
だけど、残念な気持ちよりも、なぜだか、ほっとしていた。最終的には、これはツイてるんじゃないか?と思っていた。

僕は6月に入って、このブログあらためwebマガジンを始め、新たな事業を起こそうとか、いくつも企画を走らせてきた。
人にもたくさん会うことになった。
だけど、下旬に入った頃から、少々手を広げすぎてしまったので、7月に向けて収束させたいと考えるようになった。
何人かの人から良書として奨められていた『エッセンシャル思考』という本も読みたいと、ずっと思ってきた。
6月の頭に読み始め、忙しさにかまけて読むのをやめていた。あ、正直に言うとオーディオブックなので聴き進めるのをやめていた、だ。
それがこの日曜に図書館に予約していた紙の本も届いたので、ふたたび今日から、あらためて最初のページから歩きながら聴き始めたところ。

冒頭には、「エッセンシャル思考とはどのようなものか」というページがあり、
エッセンシャル思考を身につけるためには、
これらの3つの嘘を捨て、3つの真実に置き換えなくてはならない。
「やらなくては」ではなく「やると決める」。
「どれも大事」ではなく「大事なものはめったにない」。
「全部できる」ではなく「何でもできるが、全部はやらない」。

という印象的な一節がある。他の人のように、どんどんやろうとし過ぎてはいないか。全部できるはず、と思い込もうとしてはいないか。

さんぽ屋さんよ。少々、欲ばりすぎてきたんじゃないのかな。しんどくなってきていたんじゃないのー?
無理してたかも?って思ってただろー。言っちゃえ、言っちゃえ(笑)

僕は宗教を信じているということはないのだけれど、なんとなく神様は心の中によく持ち出す。
今回も、神様が「もうやめておけ」と言ってくれたんじゃないかな。
歩き続けるのが信条だけど、たまには立ち止まってさ。汗を拭いたり、水筒の水を飲んだりしてさ。
そうね、地図なんかを確かめるのもいいかもしれない。行き先、ちゃんとわかってる?(笑)

なんだか、一日の終りに。そんな、ツイてる出来事がありました^_^

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう