ネットのテキストならコピペも簡単ですが、本の文章ともなると、書き写すために文字打ちするのってけっこう面倒ですよね。ということで今日は、使ってみて思いのほか精度が高くて簡単だった「文字読み取りアプリ」についての話。
「画像、写真から文字を認識するOCRアプリ」の読み取り精度は、すごい。
昨日ある本を読んでいて、その中の文章をiPhoneに書き写そうと思って、待てよ、確か文字の読み取りのアプリがあったはず、と思い出しました。iPhoneを使い始めた時にも、読み取りアプリを入れていたのですが使わず終いで、そのまま削除してしまいました。
ググってみると、「画像、写真から文字を認識するOCRアプリ」というアプリを見つけました。わりと辛口のコメントが並びやすいユーザー評価も、わずか3件ながら高評価。しかも見れば、無料。こういうの、ほんとありがたいですよね。なんの迷いもなく試せます。
ということで、さっそく試してみました。
使い方は簡単で、アプリを起動させて、すでに撮ってある写真を選ぶか、その場でページを撮影。読み取りはあっという間に終わります。読み取った文章はテキストデータとして保存ができ、メールで送ることもその場でできます。
文字の認識率は、ほぼ100%です。
なかにいくつか読み間違えがあった程度。「手元」が「壬兀」になってたりね(笑)
本ともなると立体物なので、写真の撮り方によっては紙面はレンズと平行になるとも限らないし、真ん中の閉じられた部分は傾いてしまうため、ちゃんと読み取れるのか心配でしたが大丈夫でした。やるもんですねー。
そう言えば、レシートのデータを読み取ってくれる家計簿アプリもありますものね。もはや文字の認識率の精度はかなりのレベルまできているんですね。
このアプリ、早く気がつけば良かったなー。本を読んでいて、メモしておきたい文章があると一生懸命に文字入力してました(笑)
調べたところ、Androidでも同様のアプリはあるようです。
テキストスキャナー [OCR 日本語対応]
スマホでパチリと撮って、テキストデータをゲット。こんなに手軽にできるんですね。
そうそう、1つだけ残念なお知らせとしては、機能説明では手書き文字も読み取れるとなっていましたが、僕の手書き文字は読み取ってくれませんでした。
そんなに文字が下手でもないとおもうんだけどなー(笑) なので手書き文字の読み取り精度はわかりません。
僕のように、名言やら、良い情報をメモとしてiPhoneに記録して、いつでも見られるようにしておきたい人間にとっては、すごくありがたいアプリになりそうです。だからといって収集ばかりしていて、読み返さなければ意味がありませんけどね^^;